COBOLでの乱数生成:包括的なガイド
COBOL(Common Business-Oriented Language)は、主にビジネスアプリケーションで広く使用されているプログラミング言語です。乱数生成は、アプリケーションの機能にとって不可欠な場合があり、COBOLではさまざまな方法で実現できます。この記事では、COBOLで乱数を生成する最も一般的な技術を調査し、それらの長所と短所を検討します。
RANDOM ステートメント
最も基本的なCOBOL乱数生成手法は、RANDOM ステートメントを使用することです。このステートメントは、一定の範囲内の乱数を生成します。構文は次のとおりです。
RANDOM number-var
ここで、number-var
は整数の変数で、生成された乱数が格納されます。RANDOM ステートメントは、種子値を使用するか、内部クロックに基づいて乱数を生成します。
RANDOMIZE ステートメント
RANDOMIZE ステートメントは、RANDOM ステートメントが生成する乱数のシーケンスを初期化するのに使用されます。これにより、同じシーケンスが繰り返し生成されるのを防ぐことができます。構文は次のとおりです。
RANDOMIZE [literal]
ここで、literal
はオプションの整数リテラルです。リテラルが指定されていない場合、COBOL ランタイムは独自の初期化値を使用します。
EVALUATE ステートメント
EVALUATE ステートメントを使用して、特定の条件に基づいて乱数を生成することもできます。構文は次のとおりです:
EVALUATE condition(s)
WHEN true-condition THEN RANDOM number-var
ここで、condition(s)
は真偽を評価する論理式で、true-condition
は RANDOM
ステートメントが実行される場合です。この手法により、特定の範囲または分布内の乱数を生成できます。
RANDOM-POOL パラグラフ
COBOL 85以降では、RANDOM-POOL パラグラフを使用して乱数を生成できます。このパラグラフは、ランダムなバイトのプールを作成し、それらを使用して乱数を生成します。構文は次のとおりです:
RANDOM-POOL.
[ POOL-SIZE IS integer ]
[ DATA-BASE IS data-name ]
ここで、POOL-SIZE
はプールのサイズ(バイト単位)、DATA-BASE
はプールの初期化に使用されるデータ項目です。
長所と短所
さまざまなCOBOL乱数生成手法は、それぞれ長所と短所があります。
手法 | 長所 | 短所 |
---|---|---|
RANDOM ステートメント | シンプルで使いやすい | シーケンスが予測可能 |
RANDOMIZE ステートメント | RANDOM ステートメントのシーケンスを初期化できる | 定義された範囲内のみ |
EVALUATE ステートメント | 特定の条件に基づいて乱数を生成できる | 複雑になる可能性がある |
RANDOM-POOL パラグラフ | 大量の乱数を効率的に生成できる | COBOL 85以降でのみ利用可能 |
結論
COBOLでの乱数生成には、さまざまな手法があります。最適な手法は、アプリケーションの特定の要件によって異なります。RANDOM ステートメントは、単純なアプリケーションに適していますが、より高度な要件には RANDOM-POOL パラグラフがより適しています。適切な手法を選択することで、開発者はCOBOLアプリケーションで信頼性の高い乱数生成を実装できます。
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