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COBOLでの乱数生成:包括的なガイド

COBOL(Common Business-Oriented Language)は、主にビジネスアプリケーションで広く使用されているプログラミング言語です。乱数生成は、アプリケーションの機能にとって不可欠な場合があり、COBOLではさまざまな方法で実現できます。この記事では、COBOLで乱数を生成する最も一般的な技術を調査し、それらの長所と短所を検討します。

RANDOM ステートメント

最も基本的なCOBOL乱数生成手法は、RANDOM ステートメントを使用することです。このステートメントは、一定の範囲内の乱数を生成します。構文は次のとおりです。

RANDOM number-var

ここで、number-var は整数の変数で、生成された乱数が格納されます。RANDOM ステートメントは、種子値を使用するか、内部クロックに基づいて乱数を生成します。

RANDOMIZE ステートメント

RANDOMIZE ステートメントは、RANDOM ステートメントが生成する乱数のシーケンスを初期化するのに使用されます。これにより、同じシーケンスが繰り返し生成されるのを防ぐことができます。構文は次のとおりです。

RANDOMIZE [literal]

ここで、literal はオプションの整数リテラルです。リテラルが指定されていない場合、COBOL ランタイムは独自の初期化値を使用します。

EVALUATE ステートメント

EVALUATE ステートメントを使用して、特定の条件に基づいて乱数を生成することもできます。構文は次のとおりです:

EVALUATE condition(s)
    WHEN true-condition THEN RANDOM number-var

ここで、condition(s) は真偽を評価する論理式で、true-conditionRANDOM ステートメントが実行される場合です。この手法により、特定の範囲または分布内の乱数を生成できます。

RANDOM-POOL パラグラフ

COBOL 85以降では、RANDOM-POOL パラグラフを使用して乱数を生成できます。このパラグラフは、ランダムなバイトのプールを作成し、それらを使用して乱数を生成します。構文は次のとおりです:

RANDOM-POOL.
[    POOL-SIZE IS integer ]
[    DATA-BASE IS data-name ]

ここで、POOL-SIZE はプールのサイズ(バイト単位)、DATA-BASE はプールの初期化に使用されるデータ項目です。

長所と短所

さまざまなCOBOL乱数生成手法は、それぞれ長所と短所があります。

手法 長所 短所
RANDOM ステートメント シンプルで使いやすい シーケンスが予測可能
RANDOMIZE ステートメント RANDOM ステートメントのシーケンスを初期化できる 定義された範囲内のみ
EVALUATE ステートメント 特定の条件に基づいて乱数を生成できる 複雑になる可能性がある
RANDOM-POOL パラグラフ 大量の乱数を効率的に生成できる COBOL 85以降でのみ利用可能

結論

COBOLでの乱数生成には、さまざまな手法があります。最適な手法は、アプリケーションの特定の要件によって異なります。RANDOM ステートメントは、単純なアプリケーションに適していますが、より高度な要件には RANDOM-POOL パラグラフがより適しています。適切な手法を選択することで、開発者はCOBOLアプリケーションで信頼性の高い乱数生成を実装できます。

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この記事を書いた人
pekemalu
I love codes. I also love prompts (spells). But I get a lot of complaints (errors). I want to be loved by both of you as soon as possible.
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